日光の抜群にオシャレな人気カフェ10選!ランチやデートにおすすめ

更新日: 2016年9月5日

さん

日光は歴史的建造物や四季折々の風景を楽しむことができ、また国内有数のパワースポットとしても有名です。各所を巡られる方も多いのではないでしょうか。歩き疲れたら、ほっと一息つきたくなりますよね。日光にはオシャレなカフェもたくさんあります。今回はその中でも特におすすめなお店をご紹介します。

327

日光は日光東照宮をはじめとし、日光二荒山神社や滝尾神社、華厳の滝や戦場ヶ原、中禅寺湖など見所が盛りだくさんです。都心からも2時間半程度で行くことができ、週末に少し遠出するのにもおすすめな距離です。友達とリフレッシュにも、恋人とのデートにも、いろいろな場面で日光を選ばれる方も多いでしょう。歩いて回れる距離にパワースポットもいくつかあるので、気付いたらたくさん歩いていて疲れてしまうこともあるかもしれませんね。そんな時、立ち寄れるオシャレなカフェを10軒厳選しましたので参考にされてみて下さい。

1、明治の館 ケーキショップ 日光駅前店

名前の通り外観もクラシカルで日光でもランキング上位の人気カフェです。特におすすめなのが「チーズケーキ 日瑠華(ニルバーナ)」です。食感は柔らかく、ふわっと溶ける口どけにハマること間違いなしでしょう。ゆったりとした雰囲気の中で、さわやかな甘さに旅の疲れを癒されてはいかがでしょうか。東武日光駅前にあるのでアクセスも抜群です。

【住所】栃木県日光市松原町4-3
【営業時間】10:00~18:00 無休(冬季不定休)
【電話】0288-54-2149
【食べログ】明治の館 ケーキショップ

2、日光珈琲 玉藻小路

栃木県内に4店舗ある日光珈琲の内の1つです。日光天然水を使用した自家焙煎のスペシャリティ珈琲で、ほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。路地裏にある廃屋をオーナー自ら改装したカフェは外観こそ控えめですが、店内は趣あるレトロな雰囲気を醸し出しており、外観とのギャップに驚かれるでしょう。裏路地にあるので隠れ家的なカフェとしてデートにもおすすめです。

【住所】栃木県日光市今市754 金次郎長屋
【営業時間】11:30~20:00(LO 19:30)
【電話】0288-22-7242
【食べログ】日光珈琲 玉藻小路

3、かまやカフェ・デュ・レヴァベール

煉瓦の壁に木のテーブルとイスを置いたパリのカフェテラス風の店内は、テーブルの間隔も広くのんびりと過ごすことができます。奥は個室になっているので、静かに過ごすこともできます。地元食材をふんだんに使用しており、日光ならではのお料理やスイーツを楽しむことができます。前日光牛のローストビーフや巻湯葉、温泉卵が乗った「NIKKO丼」や、同じく前日光牛で作ったハンバーグがおすすめです。wifiを利用することもできます。

【住所】栃木県日光市松原町12-6
【営業時間】11:00~17:00 不定休
【電話】0288-54-0685
【食べログ】かまやカフェ・デュ・レヴァベール

4、珈茶話(かしわ)

店内にはジャズが流れ、オシャレな大人の雰囲気のカフェバーです。四代目氷屋徳次郎の日光天然氷を使用したふわふわのかき氷や、ラテアートの枠を飛び越えた可愛すぎるデコラテが人気です。ジャズやクラシックといった様々なジャンルの音楽のライブイベントを毎月開催されているので、音楽好きな方にもおすすめです。電源やwifiも利用できるので、作業に集中したい方にも嬉しい環境です。深夜営業もしており、夜はジャズバーと雰囲気も変わるのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【住所】栃木県日光市今市1147
【営業時間】11:00~24:00(Close 16:00~18:00 LO 22:00)
【電話】0288-22-5876
【食べログ】珈茶話 

5、cafe&gallery仁右衛門

古民家風の外観で、体に優しい手作りスイーツがおすすめのカフェです。店名にgalleryとあるように、店内には陶器やガラスの器も置いてあり、それらは販売され購入することもできます。料理好きの方は盛り付けの参考になさってみてはいかがでしょうか。東武日光駅と日光東照宮を結ぶ道に面しているので、少し休憩したいときにもおすすめなカフェです。

【住所】栃木県日光市石屋町418-1
【営業時間】10:00~18:00(LO 17:00)
【電話】0288-54-0382
【食べログ】cafe&gallery仁右衛門

327

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。