必ず行くべし!郡山のおすすめ観光名所ランキングTOP10

更新日: 2016年10月8日

さん

皆さんは福島県郡山市をご存知でしょうか?郡山市は、自然豊かで美しい山々・温泉にも恵まれた所です。郡山市には、どこに行こうか迷うほどの観光地が沢山あります。そこで郡山市に来たら”絶対に行くべし”おすすめ観光名称ランキングTOP10をご紹介させて頂きます。

13744123_255441924841416_925770568_n

福島県を簡単に分けると、海のある浜通り地方、山々に囲まれた会津地方、そして県の中心になる中通り地方に別れます。郡山市は、面積は757.1 km²・人口約33.7万人、福島県の中通り地方に位置し、東北地方で仙台に次いで第2位の人口規模を誇る東北の拠点都市です。駅前から少し離れると、自然豊かな田園風景が広がり美しい山々や観光地が沢山あります。その中から定番から穴場まで郡山市おすすめの観光名所ランキングをご紹介させて頂きます。

1、ビッグアイ(郡山市ふれあい科学館スペースパーク)

 


郡山おすすめの観光スポットと言えば、郡山市のシンボル的な建物!駅を出てすぐに見える『ビッグアイ』です。このビッグアイは、地上24階、地下1階、高さが約133mと福島県内では1番高いビルになります。

中には『郡山市ふれあい科学館 スペースパーク』があり、宇宙の化学や地球の環境について学ぶことが出来るので、子連れに人気のスポットです。そして建物の外から見てると、一番目につくのが丸い球体ではないでしょうか。さていったい何でしょうか?

実を言いますと、「世界一高い場所にあるプラネタリウム」です。高さ104.25mの地上から最も高いところにあるプラネタリウムとしてギネスブックにも登録されています。

その他にも、展望ゾーンからは郡山市内の景色を一望でき、夜には夜景を楽しむこともできるのでカップルのデートスポットとしても有名な所です。

【住所】 福島県郡山市駅前2-11-1 ビッグアイ20F-24F
【営業時間】10:00~17:45(宇宙劇場・展望広場場所により異なる)
【定休日】月※その日が祝日の場合は、その翌日(年末年始)
【電話】024-936-0201
【公式HP】http://www.space-park.jp/index.html

2、高柴デコ屋敷

 

 

郡山の観光スポットランキング続いては、山間部にひっそりと佇む人形師の家『高柴のデコ屋敷』です。全国的にも有名な郡山のおすすめの観光スポットとなっており、「デコ」とは人形のことです。現在4件ある人形師の家は、各家が所有する人形木型が県重要文化財に指定されています。

主に郡山の隣にある三春町の伝統工芸「三春駒(みはるこま)」や「張子人形」などを作っており、張子人形の絵付体験(要予約)などもできます。お友達と一緒に、又は子供にも人気があるので、旅の思い出にいかがでしょうか?

また三春町にも近いので、4月であれば樹齢千年の「三春滝桜」も一緒に観光する事をお勧めします。

【住所】福島県郡山市西田町高柴 ※「三春滝桜」は、田村郡三春町大字滝字桜久保
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】彦治民芸(木)、本家恵比寿屋(木)、本家大黒屋(年中無休)、恵比須屋(不定休)
【電話】024-981-1636
【公式HP】http://dekoyashiki-hikojimingei.co.jp/deko.html

3、郡山石筵ふれあい牧場

緑あふれる自然の中で動物とふれあうことが出来る『石筵ふれあい牧場』は、家族連れに大人気の定番スポット!家族で一緒に楽しめる観光スポットとして有名です。

うさぎや羊などの可愛い動物たちと触れ合ったり、乗馬や自転車(無料)に乗ったり、バーベキューや牛の乳しぼり体験などもできます。バター作り体験や牛乳早飲み大会が行われる「牧場祭り」、ラム肉の試食や羊毛刈り体験ができる「めん羊祭り」などイベントも盛りだくさん!お子さんも大満足の郡山のおすすめ観光スポットです。

【住所】福島県郡山市熱海町石筵字萩岡2-2
【営業時間】4月中旬~11月上旬 9:30~16:30
【定休日】毎週火曜日 ※火曜日が祝日の場合は翌日
【電話】024-984-1000
【公式HP】http://www.fureai-bokujo.jp/

4、磐梯熱海温泉

郡山おすすめ観光スポットと言えば「美人になれる温泉」として有名な『磐梯熱海温泉』です。

萩姫伝説の残るここ磐梯熱海温泉は、京に不治の病に苦しむお姫様「萩姫」を救った霊泉としても有名で、都から500番目の川にたどり着いたことから名付けられ、清流五百川と緑豊かな山々に囲まれた美しい温泉地です。

温泉なら雨の日でも安心。一番おすすめの季節は、新緑の季節と秋の紅葉シーズン!美しい景色を眺めながら日頃の疲れを癒すことが出来ますよ。現在は、お友達同士や女子会などでも人気のスポットになってます。

無料で入れる足湯もありますので、気軽にブラッと観光のついでに入ることが出来ます。また郡山の観光宿泊地としてもおすすめなところです。

【住所】福島県郡山市熱海町地内
【電話】024-984-2182
【公式HP】http://www.bandaiatami.or.jp/

5、郡山布引風の高原

郡山おすすめ観光スポットは美しい景色・郡山の自然も堪能して頂きたいと思います。

郡山の穴場!若者に人気があり、景色が最高なのでデートスポットにも最適な所!

会津布引山を中心にに広がる美しい高原『布引風の高原』(ぬのびきかぜのこうげん)です。

郡山市湖南町にあり、標高は1000mで「布引大根」が獲れる事で有名なところです。

福島県のシンボルの山として知られる標高1819mの「会津磐梯山」や日本で4番目の広さを誇る「猪苗代湖」が一望できます。山頂では計33基の風車が立ち並び、春には菜の花、夏にはヒマワリの咲く郡山の絶景おすすめ観光スポットです。

【住所】福島県郡山市 湖南町赤津
【定休日】12月~4月の間は冬期閉鎖
【電話】024-983-2111
【公式HP】http://www.kanko-koriyama.gr.jp/tourism/detail1-0-12.html

1 2 3
13744123_255441924841416_925770568_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

郡山観光のまとめランキング

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。