【保存版】名古屋のおすすめ定番デートスポット30選!人気の名所から穴場まで網羅

更新日: 2016年10月14日

さん

皆さんは大好きな彼女や彼氏、大切な人と名古屋でデートをすると決まった時、どのようなデートスポットを思い浮かべますか?どうせだったら2人の思い出に残るような楽しいデートにしたいですよね。今回はそんな人達のために、名古屋の人気名所から穴場までおすすめ定番デートスポットを一気に30選ご紹介したいと思います。大切な人とのデートプランにぜひ活用して下さい。

nago

地元民にとって名古屋は観光地が少なくて、あまりぱっとしないところだと思われがちですが、デートスポットとなるとたくさんのおすすめスポットが存在します。定番の遊園地から動物園、水族館、ショッピングなど、もちろん雨が降っても安心な屋内で楽しめるデートスポットまでそれぞれの季節やシーンに合わせて参考にしてみてください。

 

1.東山動植物園

名古屋のカップル達に一度は訪れてほしいデートスポットです。動物園の横にちょっとした遊園地や植物園も併設されていて、敷地面積がとても広いので、一日かけてじっくりデートしたいというカップルにおすすめです。園内の中央部に位置する上池のボートに乗ったカップルは別れるというジンクスは地元の人達の間でも有名な話ですが、絶対に別れないという自信のあるカップルは是非挑戦してみてはいかがでしょうか。また、動植物園に隣接している高さ214mのスカイタワー展望室からは名古屋の街並みが一望できるので夜景スポットとしても有名です。

【住所】 名古屋市千種区東山元町3-70
【営業時間】午前9 時~午後4 時30 分(閉園は午後4 時50 分)
【定休日】月曜日(国民の祝日または振替休日の場合はその翌日)
【電話番号】052-782-2111
【公式HP】東山動植物園

2.名古屋港水族館

 

名古屋のデートスポットランキングで人気ナンバーワンともいえる名古屋港水族館は、いつ訪れてもカップル率が非常に高く感じられます。また水族館はほぼ屋内の施設なので、雨の日のデートにもおすすめです。毎年海の日に名古屋港水族館のすぐ近くで港祭りが行われているので、日中水族館デートを楽しんだ後にお祭りの屋台を巡って、夜は港の公園にあるベンチに腰を下ろして花火鑑賞をするといった、盛りだくさんなデートプランを計画するのも2人にとって最高の夏の思い出作りになりますよ。

【住所】名古屋市港区港町1番3号
【営業時間】公式HPをご覧ください。
【定休日】毎週月曜日※祝日の場合は翌日
【電話番号】052-654-7080
【公式HP】名古屋港水族館

3.シートレインランド

シートレインランドは名古屋港に隣接する遊園地です。日中は家族連れのお客さんが多いですが、夜になると人気の観覧車目当てにカップルの数が増えてきます。高さ85mある大観覧車に乗って名古屋港や名港トリトンのライトアップされた夜景を2人占めしちゃいましょう。また、クリスマスシーズンなると名古屋港全体がイルミネーションで埋め尽くされるので冬のロマンチックなデートには外せません。シートレインランドは入場料無料で楽しめる施設となっているので学生カップルにもおすすめのデートスポットです。

【住所】名古屋市港区西倉町1-51
【営業時間】公式HPをご覧下さい。
【定休日】公式HPをご覧下さい。
【電話番号】052-661-1520
【公式HP】シートレインランド

4.名古屋城

金のシャチホコでおなじみの名古屋城は、名古屋の観光名所としてとても人気が高いです。城内は博物館になっていて、国内の他のお城と比べられないほど広いので、2人で名古屋の歴史をじっくり勉強しながら楽しめるデートスポットとなっております。博物館は屋内にあるので、雨の日のデートにもおすすめです。またお城の近くでは、テレビなどで有名な「名古屋おもてなし武将隊」によるパフォーマンスが行われていることがあります。こちらも一緒に楽しまれたい方は、公式のホームページ等で事前に公演スケジュールをチェックされた方が良いでしょう。

【住所】愛知県名古屋市中区本丸1-1
【営業時間】午前9時~午後4時30分 ※天守閣・本丸御殿へのご入場は午後4時まで
【定休日】12月29日~31日、1月1日(4日間)
【電話番号】052-231-1700
【公式HP】名古屋城

5.名古屋市科学館

名古屋の定番お勉強デートスポットといえばここ名古屋市科学館。2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムを含めた新館がオープンして以来、週末は家族連れからカップルまでとても多くの人で賑わっています。また、プラネタリウムだけでなく、マイナス30度の部屋でオーロラ体験のできる装置や高さ9mもの人工竜巻が体験できる装置など、他の科学館にはない特別な体験ができるのも名古屋市科学館の魅力です。プラネタリウムはとても人気なため、週末になるとお昼頃には全ての公演スケジュールのチケットが売り切れてしまうことがあるので午前中には現地へ到着することをおすすめします。

【住所】愛知県名古屋市中区栄二丁目17番1号
【営業時間】午前9時30分~午後5時00分 (※入館は午後4時30分までとなります。)
【定休日】公式HPをご覧下さい。
【電話番号】052-201-4486
【公式HP】名古屋市科学館

6.中部国際空港セントレア

名古屋の玄関口ともいえる中部国際空港セントレア。高速道路を利用すれば、市内から車でおよそ30~40分ほどで行くことができます。ちなみに電車だと、名古屋駅から最速で28分と気軽に行くことができます。飛行機の利用だけでなく、みそかつやきしめんなど名古屋めしが楽しめるレストランや、アーティストによるライブイベントが開催されるなど、セントレアならではの楽しみ方が満載です。スカイデッキは22時30分まで解放されており、夕方ごろから夜にかけてとてもロマンチックな風景へと変化します。また、クリスマスの時期になるとスカイデッキ一面がイルミーネーションで飾られるので冬の時期にもおすすめしたいデートスポットです。

【住所】愛知県常滑市セントレア1丁目1
【営業時間】店舗によって異なります。
【電話番号】0569-38-1195
【公式HP】中部国際空港セントレア

7.星が丘テラス

星が丘テラスは東山動植物園の近くに位置するショッピングモールです。道路を挟んだ形に建てられている建物が特徴的で、東側と西側の建物が連絡通路でつながっています。話題のレストランやカフェ、おしゃれな雑貨屋さんなどが立ち並び、流行に敏感なカップルにおすすめしたいデートスポットです。冬の時期になると夜は建物の明かりがとても綺麗に光り輝き、名古屋イルミネーションスポットとしても人気が高いです。

【住所】名古屋市千種区星が丘元町16-50
【営業時間】店舗によって異なります。
【電話番号】052-781-1266
【公式HP】星丘テラス

nago

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

名古屋観光のまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。