【決定版】札幌のまったり落ち着けるオシャレ人気カフェ20選

更新日: 2016年12月7日

さん

大都市でありながら、豊かな自然と四季の変化を感じることができる街として有名な札幌。ここを訪れる人達が、落ち着いて楽しめるオシャレな人気のカフェをご紹介します。

347

綺麗な街並みの都市と、雄大な自然を一緒に味わえる、世界的に見ても珍しい街、札幌。ここを訪れる観光客は、国内外合わせて年間約1,400万人。北海道の政治・経済・文化の中心地であり、国の重要文化財に指定されている「札幌市時計台」や、都市景観100選にも選ばれる「大通公園」をはじめとした観光名所も豊富で、季節ごとのイベントもバラエティ豊か。こんな大きな魅力溢れるこの札幌で、観光途中にまったり落ち着いて過ごす事のできるオシャレな人気カフェを20選ご紹介致します。

1. ハルテラス

札幌市電西線6条より徒歩3分、公園に面した住宅街にある一軒家のカフェです。夏場は緑に囲まれた素敵な空間。「おふくろの味」的なおいしい料理と美味しいコーヒーが人気で、1階にはテラスの他アンティーク調のテーブル席。階段を登った2階にも席があり、隠れ家の雰囲気も味わえます。おすすめの日替わりランチプレートは和食で、おかずがたくさん盛り付けられています。手作りの器に手作りご飯、心がほっこりするランチタイムですね。

【住所】北海道札幌市中央区南6条西18丁目2-11
【電話】011-512-8802
【営業時間】11:00~20:00
【食べログ】ハルテラス

2. カフェワワワ

札幌市北区新琴似の住宅街、JR学園都市線新琴似駅より徒歩5分にあるカフェです。おすすめのランチは880円とリーズナブルで体に優しいメニューばかりで、安い!売切れ次第終了です。店内にはおしゃれな薪ストーブもあり、ゆったりとした雰囲気。人気のため予約しなければなかなか座れないのだとか。オシャレ空間とはいっても、我が家に帰ってきたようなホッとした雰囲気が魅力です。

【住所】北海道札幌市北区新琴似10条3-2-7
【電話】 011-766-8883
【営業時間】10:00~17:00
【食べログ】Cafe wawawa

3. BLANCカフェブラン

真っ白な壁が印象的な建物のBLANCカフェブランは、 札幌市電ロープウェイ入り口より徒歩3分の場所にあります。中に入ると、外壁と同じ白を基調とした店内におしゃれなインテリア、そして美味しいメニューが豊富に揃っています。お店は南ヨーロッパでのバカンスをイメージさせる雰囲気で、デートの合間に立ち寄るのも良いですね。真っ白でシンプルなカップに注がれるコーヒーはコーヒー好きも頷くコーヒー専門店の味。自家焙煎の豆はテイクアウト用も販売しており、自宅で楽しむのも素敵です。

【住所】北海道札幌市中央区南十九条西15-5-10
【電話】011-511-6501
【営業時間】11:00~22:00
【食べログ】BLANC カフェブラン

4. ろいず珈琲館 旧小熊邸

札幌市電ロープウェイ入り口より徒歩5分、藻岩山に登るロープウェイの入り口近くにある一軒家のカフェです。1927年に建築された北海道帝国大学農学部の小熊捍(まもる)博士の邸宅で、市民活動により移築され保存されることとなり、コーヒーショップとなりました。オーダーしてから一杯ずつ丁寧に手落としで淹れるコーヒーは、絶品!ブレンドやストレートが人気ですが、おすすめは、コーヒーにホイップクリームとチョコレートが入ったモカジャバです。まぶしい太陽とあふれる緑を眺めながら、歴史的建築物でコーヒーをいただくとは、贅沢な時間ですね。

【住所】北海道札幌市中央区伏見5-3-1
【電話】011-551-3939
【営業時間】9:00~21:00
【食べログ】 ろいず珈琲館 旧小熊邸

5. 森彦

コーヒー好きな札幌市民に支持されている超有名店「森彦」。円山公園駅から徒歩4分、街中に突然現れる小さな古い木造民家を改装したカフェです。店内に入ると四季折々の花や自然を感じられ、森の中の一軒家に来たような静かでゆったりとした雰囲気です。おすすめのコーヒーは、深煎りの「もりひこブレンド」や「森の雫」など、オリジナルのブレンド。コーヒーを片手に自分自身と向き合う…そんな静かな時間を過ごせるのが魅力です。

【住所】北海道札幌市中央区南二条西26-2-18
【電話】011-622-8880
【営業時間】12:00~22:30
【食べログ】森彦

6. b’s kafé

カフェ好き女子なら見逃せない、北欧スタイル満載のヴェズカフェ。店内にはカフェスペースのほか、ベーカリーコーナーもあり、テイクアウトもできます。「洋菓子工房 べんべや」が完全プロデュースしているので、スイーツ、フード、コーヒーとも納得のクオリティです。おすすめのコーヒーは徳光珈琲、紅茶はスウェーデンのKOBBSと、ドリンクのこだわりも光ります。「すすきの」駅から歩いて5分、札幌東武ホテルの1階にあり、ホテルならではの雰囲気の良さもポイントです。朝営業7:00からというのも嬉しいですね。

【住所】北海道札幌市中央区南4条東1
【電話】011-242-0111
【営業時間】7:00~23:00
【食べログ】b’s kafé

347

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

札幌カフェのまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。