【決定版】必ず行くべし!盛岡のおすすめ観光名所ランキングBEST20

更新日: 2016年10月6日

さん

盛岡にはおすすめの観光スポットがたくさんあります!自然を満喫できるスポットや、盛岡の文化を体験できるスポットもおすすめです。他にもデートにおすすめの観光スポットもあります。今回は盛岡のおすすめ観光スポットBEST20をご紹介します。

盛岡にはおすすめの観光スポットがたくさんあります!定番の観光スポットの盛岡八幡宮や駅ビルも人気で、お寺や動物園もあるのでぜひ訪れてみて下さいね。家族で楽しめるスポット、デートや友達と楽しめるスポットもありますよ!今回は盛岡のおすすめ観光ランキングBEST20をご紹介します。

1  盛岡八幡宮

盛岡の定番観光スポットといえばここ!第29代南部重信公によりに延宝8年(1680年)建立されました。盛岡八幡宮では1月にどんと祭、6月に夏越大祓式、9月に例大祭と年間を通して行事を行っているのでぜひ訪れてみて下さいね。七五三や結婚式、お祓いとたくさんの方が訪れるおすすめの観光スポットです。

【電話番号】019-652-5211
【住所】岩手県盛岡市八幡町13-1
【公式HP】http://morioka8man.jp/

2 盛岡手づくり村

盛岡の観光や地場産業を知ることができる施設で手づくり工房では木工玩具、竹細工、陶器、盛岡冷麺、南部煎餅などを職人が作っている様子を見ることが出来ます。また手作り教室体験も行っているので、盛岡の文化を体験したい方におすすめの観光スポットです!7月、8月には夏休み特別企画工作教室があり、普段は体験できないアクティビティができるので、ぜひ訪れてみて下さいね。

【住所】岩手県盛岡市繋字尾入野64-102
【電話番号】019-689-2201
【公式HP】http://tezukurimura.com/main/
【営業時間】8:40~17:00
【休業日】12月29日~1月3日

3  盛岡城跡公園(岩手公園)

岩手の盛岡城跡公園は日本の都市公園100選の一つでもあり、城跡を利用した公園になります。盛岡城の石垣は全て花崗岩によって造られてあり、造られた時期などによって違った積み方になっています。公園内にはウメ林があり4月上旬まで梅の花を見ることができ、6月〜8月にはバラ園にてバラを見ることが出来ます。他にも四季折々の花が楽しめるので、盛岡のおすすめの観光スポットです!

【郵便番号】020-0023
【住所】岩手県盛岡市内丸1-37
【公式HP】http://www.city.morioka.iwate.jp/midori/koen/001160.html

4  盛岡駅ビル フェザン

盛岡駅直結のフェザンはアクセスも良い人気のショッピングセンターです。カフェやレストランはもちろん、衣料品やお土産も揃うおすすめの観光スポットです!LUSHやMARY QUANTなど女子に人気のショップも多く、メンズの衣料品ブランドもあるのでカップルで楽しめます。スイーツのお店もたくさんあるので一息休憩したい方にもおすすめです。

【郵便番号】020-0034
【住所】岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44
【公式HP】http://www.fesan-jp.com/fesan/sp/

5  報恩寺

盛岡市指定文化財の報恩寺には、広い座禅堂と五百羅漢があることで有名な盛岡の観光スポットです。五百羅漢は全部で499体あり、全て京都で作られたものです。マルコポーロやフビライなどの羅漢もあり、木造で作られていて漆塗りされています。盛岡にある定番の観光スポットなので、ぜひ訪れてみて下さい!

【住所】岩手県盛岡市名須川町31-15
【電話番号】019-651-4415
【公式HP】http://www.city.morioka.iwate.jp/moriokagaido/rekishi/bunkazai/shi_shitei/003375.html
【営業時間】9:00~16:00

6  盛岡市動物公園

盛岡市動物公園ではウサギやモルモットを抱っこしたり、ポニーに乗馬したりと動物との触れ合いを楽しめる子供達におすすめの観光スポットです。その他にも広い園内で虫取りをしたり、5月には春の花を観察するイベントや7月には昆虫採集大会が行われたりと沢山のイベントが行われています。盛岡市動物公園では、沢山の動物達を見ることが出来るので、家族で観光したい方にもおすすめです。

【住所】盛岡市新庄字下八木田60-18
【電話番号】019-654-8266
【公式HP】http://moriokazoo.org/
【営業時間】9:30〜16:30
【定休日】毎週水曜日   (12月1日〜3月14日の間は、冬季休園)

1 2 3 4

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。