長野をカップルで満喫しよう!定番おすすめデートスポット厳選TOP20

更新日: 2016年10月14日

さん

美しい日本アルプスと豊かな自然に恵まれた長野県には毎年他県からたくさんの観光客が押し寄せます。そんな長野県の面積はとても広く、日本でも5本の指に入ってしまうほど広大です。ここまで広くて、たくさんの名所があると、当然どこにお出かけしようか迷ってしまいますよね。特に大切な人とのデートととなると、余計に選択肢が増えてしまいます。そんなお悩みカップルのために今回は長野のおすすめデートスポットを厳選してご紹介いたします。

karui

長野県には自然を思いっきり満喫できるスポットをはじめ、定番の動物園やドライブデート、ご当地グルメやショッピングなど、デートにおすすめのスポットが数多く存在します。その中でも一押しのデートスポットをランキング形式で一気に20選ご紹介いたします。ぜひお二人の素敵な思い出作りに役立てて下さい。

第20位 ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン

ラ・カスタは百貨店などでも取り扱われている、上質なオーガニックを原料とした化粧品ブランドです。そんなラ・カスタの製造工場は信州長野の自然豊かな緑の中に建っています。工場の敷地内にあるナチュラルヒーリングガーデンは、日本とは思えない美しい庭園が広がっていて大人にぴったりのデートスポットです。また施設内では、天然ハーブや果実の好きな香りを選んで自分だけのナチュラル製品が作れる体験コーナーがあり、ガーデン内広場のカフェでは美しい木々や草花に囲まれて、特性ハーブティーや地元産のフルーツジュースがいただけるのでおすすめです。ただ、園内の散策は完全予約制となっているので、事前に公式ホームページなどで予約を済ませるようにしましょう。

【住所】 長野県大町市常盤9729-2
【営業時間】4月下旬~11月上旬 10:00~16:00 5/1~9/30は17:00まで
【定休日】水 11月中旬~4月中旬 (祝日の場合は翌日休園) 11月中旬~4月中旬は冬期休園(ガーデンコスメショップは冬期間も営業)
【電話番号】0261-23-3911
【公式HP】ラ・カスタナチュラルヒーリングガーデン

第19位 マンズワイン小諸ワイナリー

マンズワイン小諸ワイナリーがある長野県小諸市は、降水量や日照時間、気温の変化の大きさが果樹の栽培にとても適している気候なんだそうです。マンズワイン小諸ワイナリーでは、ワイン造りの工場やぶどう畑、醸造場などの見学をしたり、無料でワインの試飲をすることができたりとワイン大好きなカップルにはたまらないデートスポットです。また施設内には、ぶどう畑を眺めながらお食事とワインが楽しめるレストランもございます。テラス席からは信州の山々が眺望できて、とても気持ちの良いランチタイムを過ごせます。さらに小諸ワイナリー内には3000坪ものとても広くて美しい日本庭園がございますので、見学の後にのんびり散策をしたり、お弁当を持ってきて庭園の中で食べるのもおすすめですよ。

【住所】長野県小諸市諸(大字)375
【営業時間】9:00~16:30
【定休日】及び特定日
【電話番号】0267-22-6341
【公式HP】マンズワイン小諸ワイナリー

第18位 軽井沢絵本の森美術館

長野県軽井沢町にある、広々とした静かな森の中にたたずむ軽井沢絵本の森美術館には、欧米絵本を中心に活躍する、様々な作家たちの絵本原画や絵本資料などが展示されています。街中の美術館とは違った雰囲気の中で、作品をみてまわることができるおすすめのデートスポットになります。森の澄み切った空気を感じながらお互いの感性を確かめ合ったり、1つの作品を違った視点で楽しむことができたりと、素敵な時間を過ごすことができますよ。また美術館の近くにあるカフェでは、人気のランチメニューや、可愛らしいケーキセットがいただけます。作品を見てまわった後にぜひお立ち寄り下さい。

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉182−1
【営業時間】3月~1月中旬 9:30~16:00
【定休日】毎週火曜日(ゴールデンウィーク、7~9月は無休)、1月中旬~2月末日
【電話番号】 0267-48-3340
【公式HP】軽井沢絵本の森美術館

第17位 バニクマン

「長野といえばバニクマン」そのインパクトある看板に道行く誰もが目を奪われるお店です。一方、店内は外にあるポップな看板とは対称的で大人の落ち着いた雰囲気のため、カップルのディナータイムにもおすすめしたいデートスポットになります。こちらお店では、店主が一頭買いした新鮮な馬肉を部位ごとに調理して、それぞれ違ったうまみを堪能することができます。今まで馬肉に抵抗があった方でも、バニクマンに足を運べば真の馬肉のおいしさに惚れ込んでしまうんだとか。また店内には、ワインの種類も充実しているため、馬肉と相性ぴったりの美味しいワインにも出会うことができます。

【住所】長野県長野市南長野北石堂町1380
【営業時間】17:00~24:00(L.O.23:30)
【定休日】不定休
【電話番号】 026-228-0129
【公式HP】バニクマン

第16位 ハルニレテラス

長野県軽井沢の温泉街にあるハルニレテラスには、オシャレな雑貨や日用品が売られているお店や、中華料理からイタリアン、デリやカフェなどのグルメが楽しめるレストランが立ち並んでいます。またテラス内には、お昼寝が出来るほどの広いベンチや、自由に使えるカフェテラスなど休憩スペースがところどころにあるので、お散歩にはピッタリのデートスポットです。またハルニレテラスでは毎年、軽井沢近隣の農家で育てられた新鮮な野菜を購入することが出来るマルシェが開催されます。春はレタスやベビーリーフ、軽井沢高原いちご、夏にはカラフルなパプリカやトマト、ズッキーニなど季節ごとに旬の野菜達が並べられるので、見ているだけでもとても楽しい気分になれます。マルシェが開催される時期は、公式ホームページで事前にチェックすることをおすすめします。

【住所】長野県北佐久郡軽井沢町長倉星野
【営業時間】各店舗により異なります。
【電話番号】 0267-45-5853
【公式HP】ハルニレテラス

第15位 星のや軽井沢

星のや軽井沢は長野県軽井沢にある高級リゾート施設です。上質なサービスとラグジュアリーな雰囲気に包まれている客室は2人の特別な日にぜひおすすめしたいデートスポットです。お部屋は3種類の中から選べるようになっていて、川のせせらぎを聞きながらバルコニーでのんびりできる水波の部屋や、山側の高台に位置し素晴らしい眺望が満喫できる山路地の部屋、まるで別荘のようなプライベート空間を実現したメソッドタイプの庭路地の部屋があります。どの部屋も広く開放的で贅沢感たっぷりです。また夜になると、建物がライトアップされて昼間とは違った幻想的でより美しい風景を楽しむ事ができるので、2人にとって最高の記念日になること間違いありません。

【住所】長野県軽井沢町星野
【営業時間】なし 宿泊予約(9:00 〜 20:00)
【定休日】年中無休
【電話番号】0570-073-066
【公式HP】星のや軽井沢

karui

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。