【徹底ガイド】鹿児島で必ず行くべきオススメ観光名所ランキングTOP40

更新日: 2016年10月13日

さん

鹿児島観光と聞いて一番最初に思い浮かべるのは何でしょうか?海に浮かぶ桜島?温泉・歴史文化のある建物?人気の名所がスポットたくさんありすぎて迷いますよね。そこで大自然に恵まれた鹿児島に行ったら絶対に行くべきオススメの観光名所ランキングをご紹介させていただきたいと思います。

14052308_861967357236703_1006184420_n

鹿児島県は九州南部に位置する2つの半島と複数の離島で成り立ち、面積547㎢・人口60.58万人、鹿児島のシンボル「桜島」を筆頭に有名な歴史上の人物「西郷隆盛銅像」などたくさんの観光スポットが点在し、1日では回り切れない程!そんな鹿児島のオススメの観光名所を定番から穴場までたっぷりとご紹介させていただきます。鹿児島旅行をもっと楽しく!鹿児島徹底ガイド!観光ランキングTOP40です。

1.西郷隆盛銅像【西郷公園】

 

鹿児島と言えばこれを見ずして何を見る!鹿児島空港を見下ろすように堂々と立つ高さ10.5m・重さ30t・台座の高さ5mの西郷隆盛の銅像のある『西郷公園』です。鹿児島には西郷隆盛の銅像がたくさんありますが、日本一の大きさの西郷隆盛が無料で見られるのは西郷公園だけです。石畳の広場の周囲には庭園や噴水・西郷隆盛や明治維新に関する資料・軍服などが展示されています。昼間は家族連れや若者などで賑わう公園も、日没には夕日が美しくカップルのデートスポットにもなっている鹿児島のおすすめ観光スポットの一つです。

【住所】鹿児島県霧島市溝辺町麓856-1
【営業時間】8:30~17:30
【定休日】通年
【電話】 0995-58-3153
【公式HP】http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10078/

2.仙巌園(磯庭園)

美しく雄大な景色!絶景を堪能したい方必見の鹿児島のおすすめ観光スポットと言えば『名勝仙巌園(せんげんえん)』です。万治元年、19代島津光久によって築かれた別邸は、錦江湾や桜島を庭園背景に取り入れた美しい庭園です。庭園内には奇岩奇石が多く、反射炉跡や日本初のガス灯と言われる鶴灯籠などもあり見どころ満載!さまざまな催しものもあり、2月~4月には鹿児島の伝統工芸「薩摩糸びな」作り、5月~8月には涼を楽しむ風鈴の絵付けなど四季を通した体験コーナーなどもあり若者にも人気!また子供連れでも安心して見学することができます。庭園には四季折々美しい花々が咲き誇り、1年を通してたくさんの家族連れや友達同士、年齢を問わずたくさんの人たちで賑わう鹿児島定番の観光スポットとなっています。

【住所】 鹿児島県鹿児島市吉野町9700-1
【営業時間】8:30~17:30
【定休日】年中無休
【電話】 099-247-1551
【公式HP】http://www.senganen.jp/

3.城山公園・城山展望台

 

鹿児島の美しい市街地が無料で一望できるオススメの観光スポットと言えば『城山公園』です。城山は西南戦争の激戦地となったところで、西郷洞窟や西郷終焉の地など西南戦争にまつわる史跡も多く点在しています。そちらもご一緒に見学して下さい。展望台からは鹿児島の市街地はもちろん、鹿児島のシンボル「桜島」をはじめ「錦江湾」を一望することができます。天気のいい日には、霧島や開聞岳も見ることができます。美しい絶景を堪能しようとたくさんの家族連れや観光客が訪れる鹿児島のおすすめ観光スポットです。また夜にはカップルのデートスポットになっており夜景の綺麗なところとしても有名です。

【住所】鹿児島県鹿児島市城山町
【電話】099-298-5111
【公式HP】http://www.kagoshima-kankou.com/guide/10525/

 

4.いおワールド かごしま水族館

鹿児島おすすめ観光スポットのランキングに必ず入る、子供から大人まで幅広い年齢層に人気の場所と言えば『いおワールド鹿児島水族館』です。大きなジンベイザメがゆったりと泳ぐ黒潮の水槽や、錦江湾と鹿児島周辺の海を再現した「鹿児島の海」など500種3万点を展示しています。そして水族館の人気者のイルカや世界初の展示となるサツマハオリムシも!様々な体験プログラムもあり、毎月いろいろなテーマで参加できる体験講座「ワクワクきびなご塾」や、イルカプールの地下2階に泊まることのできる宿泊イベント「水族館に泊まろう」などイベントも盛りだくさん!雨の日でも外さない!カップルのデートにも最適な鹿児島おすすめ観光スポットです。

【住所】鹿児島県鹿児島市本港新町3番地1
【営業時間】9:30~18:00
【定休日】12月の第1月曜日から4日間(年末年始は開館)
【電話】 099-226-2233
【公式HP】http://ioworld.jp/

5.龍門滝

古来から薩摩の名所と知られ”日本の百名選”にも選ばれている絶景の滝『龍門滝』は、高さ46m・幅43m。その昔唐人がこの滝を称して「漢土の龍門の滝を見るのが如し」と言ったことからこの名がついたと言われています。滝の近くまで行けるのでゴーゴーと流れ落ちる水しぶきにお子様も大はしゃぎ!家族連れに大人気です。またマイナスイオンたっぷりで若者や女子にも人気の鹿児島のおすすめ観光スポットになっています。デートスポットにもぴったりなところで、夜にはライトアップされカップルに大人気間違いなし!の観光スポットとなっています。

【住所】鹿児島県姶良市加治木町木田高井田
【営業時間】通年
【定休日】無休
【電話】0995-62-2111(加治木総合支所企画課)
【公式HP】http://aira-kankou.jp/spot/龍門滝/

6.ドルフィンポート

鹿児島のおすすめ観光スポットの一つ鹿児島のウォターフロントにある『ドルフィンポート』は、2005年にオープンした複合商業施設で、鹿児島の特産品や飲食店を中心とした約20店舗が入居する家族連れや若者に大人気の観光スポットになっています。錦江湾と桜島の美しい景観を望みながら南国気分で食事をしたり、ショッピングを楽しんだり誰でも楽しめる観光スポットです。屋内なので雨の日でも安心して楽しめるのも人気の秘密!買い物に疲れたら足湯でゆっくり!さまざまなイベントも開催されているので子供にも大人気の鹿児島のおすすめ観光地となっています。

【住所】鹿児島市本港新町
【営業時間】店舗により異なる(足湯:9:00~21:00)
【定休日】店舗により異なる
【電話】 099-221-5777
【公式HP】http://www.dolphinport.jp/

7.平川動物公園

カップルのデートにも!若者にも・家族連れでも誰でも楽しめる鹿児島のおすすめ観光スポット『平川動物公園』は、九州で唯一コアラを見ることができる動物園です。日本全国でもコアラを飼育している動物園は9箇所だけで、コアラを筆頭にホワイトタイガーをガラス越しに至近距離で見ることができるのも魅力の一つです。約140種類・1000点のかわいい動物たちを見ることができます。足湯もあるのでゆっくり自然あふれる南国鹿児島の動物園を堪能することができるオススメの観光スポットです。

【住所】鹿児島市平川町5669-1
【営業時間】9:00~17:00(入園は16:30まで)
【定休日】12月29日~1月1日
【電話】099-261-2326
【公式HP】http://hirakawazoo.jp/

8.開聞岳

日本百名山・新日本百名山・九州百名山に選定されている鹿児島の絶景!薩摩半島の南端に位置する標高924mの活火山『開聞岳(かいもんだけ)』は、なだらかな稜線が美しく「薩摩富士」とも呼ばれています。周囲に山がないので南薩摩では、どこでも眺めることができ、どの角度から見ても美しい鹿児島のおすすめ観光スポットとなっています。登山ロードも設備され登山客も多く、たくさんの若者や今流行りの登山女子”山ガール”に人気の登山スポットにもなっています。山頂からの眺めも絶景で、北は霧島・南は尾久島を望むことができます。美しい開聞岳ぜひお友達とまたは家族連れで訪れて下さいね。

【住所】鹿児島県指宿市開聞
【電話】0993-32-5566(かいもん山麓ふれあい公園)
【公式HP】http://youkoso-ibusuki.com/kaimon/

1 2 3 4 5
14052308_861967357236703_1006184420_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。