ここだけは行くべし!屋久島の定番おすすめ観光スポット厳選TOP30

更新日: 2016年10月10日

さん

ここでは、屋久島のおすすめ観光スポットを紹介していきます。自然がとても豊富なこの島では様々な植物や動物と触れ合うことができるのも魅力の一つです。

13549554_972374536194137_2027008440_n

屋久島はたくさんの自然を楽しむことができる観光スポットです。言わずと知れた有名な観光スポットもありますが、あまり知られてはいませんが圧倒されるおすすめ名所もたくさんあります!このランキングを期にそんな隠れた名所まで知っていただけたら嬉しいです!

30.宮之浦川

宮之浦の町中から海へと流れているこの宮之浦川は川の水が澄んでいてとてもきれいです。屋久島の玄関口でもあるこの川ではカヤックやカヌーなどの川遊びや、遊覧船もあるなど様々な方法で楽しむことができます!ただし、せっかくの川遊びなのでよく晴れた夏の日の観光をおすすめします。また、川の一部では水の流れを調節している箇所があるので小さなお子様連れのご家族様でも安心して連れていけます。

【住所】鹿児島県熊毛群屋久島町

29.本富岳

 

この本富岳は屋久島南部にあり、シンボルともいわれている観光スポットになっています。登山のレベルは初級程度と紹介されることが多いのですが、実際に登った人は意外とつらかったなどの感想が多い印象でした。登山コースもありますがアスレチックのように入り組んでいるので一筋縄では登頂できないかもしれません。しかし、頂上からの景色は海や山など屋久島を一望するような絶景がとてもおすすめで登ってきたつらさを忘れられるほど楽しむことができます。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町

28.一湊海水浴場

とてもビーチがきれいで水もきれいなこの海水浴場は、屋久島でも有名な観光名所の一つです!少し沖に出るとすぐに深くなってしまうことが難点ですが、ライフセーバーがいるのでお子様ずれのご家族様でも安心して海を堪能できるところもオススメする理由です。また、このビーチの隣にはシュノーケリングでたくさんの魚を海の中から見ることができます。ただ監視員がいないのでライフジャケットが必要になることが注意点です。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町一湊
【時期】7月13日~8月31日

27.屋久島環境文化村センター

宮之浦港のすぐ近くにある観光センターです。ここでは初めて屋久島に来られた方など島の全体像を把握したい時などにおすすめする便利な観光スポットになっています。なので、外国人の方なども多く利用している場所です。ここには屋久島が世界遺産に登録されたときのプレート展示されているのでぜひ見てみてください。また、喫茶店が併設されており軽食を楽しむことも可能です。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦823番地1
【電話】0997-42-2900
【営業時間】9:00~17:00
【休館日】毎月第三火曜日
年末年始(12月28日~1月1日)
【公式HP】http://yakushima.or.jp/static/village.php

26.宮之浦港

屋久島の玄関口となっているこの港は、フェリーはもちろんのことタクシーやバスの起点にもなっています!2枚目の写真にもありますが、港からの眺めがとてもきれいな散歩コースにもおすすめな観光スポットにもなっています。フェリーの発着時以外の時間にはあまり人がいないので混み合うことなくゆっくり散歩することができます。また、港周辺には宿やお店などが多数あるので利便性も兼ね備えてくれています。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町
【電話】0997-46-2213
【公式HP】http://www.kagoshima-kankou.com/houjin/cruise/harbor/port/11/

25.屋久島灯台(永田灯台)

屋久島西部にあるこの灯台は、青空に灯台の白色が映えて見とれてしまうほど美しい観光スポットです!また、この灯台自体も確かに魅力的ですが灯台が立っている土地から見る景色もまたおすすめの絶景です。西部林道の途中にあるので野生の動物にも会えるかもしれません!ただ、この西部林道は道がとても狭く、野性動物の飛び出しもある可能性があるのでお車を使う際は十分注意してください。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
【電話】0997-43-5900
【公式HP】https://www.town.yakushima.kagoshima.jp/cust-facility/1451/

24.益救神社

益救神社は屋久島で一番古く歴史のある神社です。境内は屋久島一番のパワースポットになっている観光名所です。また、木で生い茂っていて静かな趣のある境内からは神社の正面に広がっている海も見ることができます!これも絶景なのでおすすめです。ここには山幸彦という神様が祭られており、ご利益には安産祈願や金運上昇、火防守護などまだまだたくさんあります。

【住所】鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦277
【電話】0997-42-0907

23.湯泊温泉

屋久島の南部に位置するこの温泉は露天風呂というだけでなく磯部に浴槽が作ってあるまさに海中温泉のような観光スポットです!温泉につかりながら浴槽から見る景色はオススメで、ずっと見ていたくなります。ややぬるめのお湯で決して冷たくはありませんが冬など季節によっては温度が物足りないと思うかもしれません。しかし、春など温かい時期に訪れると長湯が楽しめそうです。

【住所】鹿児島県屋久島町湯泊1714番地28
【電話】0997-48-2806
【入浴時間】24時間
【公式HP】http://www.town.yakushima.kagoshima.jp/cust-facility/1424/

1 2 3 4 5
13549554_972374536194137_2027008440_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。