絶対にハズせない!伊豆のおすすめ観光名所ランキングBEST30

更新日: 2016年10月9日

さん

伊豆と言えば都心からもほど近く、国内有数の温泉地としても有名です。自然豊かで世界遺産である富士山を望むことができる海やさわやかな伊豆高原など、海も山も楽しめる観光地です。子供さんから年配の方まで、どなたも楽しめる伊豆。今回は伊豆のおすすめ観光名所を30選ご紹介します。

14072935_1766805213590889_742088970_n

伊豆は都心から近く、週末旅行には最適の観光地です。温泉地として有名ですが、多くの史跡や景勝地があることでも知られています。美しい海や夕日の絶景、美味しい海の幸や山の幸などのグルメ、別荘地として有名な伊豆高原の多くの景勝地など見どころ満載です。今回は伊豆観光でおすすめの名所を30選、定番と言われている場所から意外に知られていない穴場までご紹介します。是非、お出かけの参考にしてみてください。

1.伊豆シャボテン公園

伊豆のおすすめ観光名所と言えば「伊豆シャボテン公園」とあげる人も多いと思います。この名称の通り園内は5つの温室があり、1500種類の世界中のサボテンや多肉植物が生育されています。サボテンも多くありますが、チンパンジー、リスザル、ワラビー、ペリカン、クジャクなどの可愛い動物たちがのんびりと伸び伸び放し飼いにされている自然公園でもあります。2015年7月オープンした「アニマルボートツアーズ」は、池にある大小の8つの島と海岸をボートで巡り、動物たちの観察やエサやりを楽しむことができます。子連れの家族などにはとても楽しめるアトラクションで、さらに、夜にはライトアップされ、幻想的な中を進むボートは、カップルなどのデートにもおすすめです。

住所: 静岡県伊東市富戸1317-13
電話:0557-51-7777
公式HP:http://izushaboten.com/

2.城ヶ崎海岸

伊豆の定番観光スポットと言えば「城ヶ崎海岸」です。「城ヶ崎海岸」は、大室山が約4000年前に噴火したときに溶岩が海に流れ出し、海の侵食作用で削られてできた溶岩岩石海岸です。その雄大な出入りの激しい海岸線が美しいことで有名で、海岸線には数十メートルの迫力のある絶壁が連なっており、深く入り組んだ岩礁と岬から岬へと続く眺めはまさに絶景。その断崖絶壁に架かる城ヶ崎つり橋(門脇灯台)は特に人気で、スリル満点でおすすめです。

住所:静岡県伊東市富戸
電話:0557-37-6105
公式HP:http://itospa.com/nature_park/np_zyogasaki/

3.大室山

伊豆高原のシンボルと言われているのが、伊豆の観光名所「大室山」です。山頂から観ることのできる360度の大パノラマは富士山、伊豆七島、南アルプスなど眺望が素晴らしく、観光客に大人気です。毎年2月に実施される山焼きも有名で、冬枯れした草に火を放ち、山全体を燃やしてしまおうというダイナミックな大イベント。「大室山」では、冬の枯れ色から「山焼き」後の黒色、春の萌え出す若葉のきみどり、夏草の深緑、そして秋のススキの銀穂と四季折々の自然を感じることができます。「大室山」へ来たら、山頂まで6分で上ることができる「大室山登山リフト」で、山頂からの景色を楽しむのがおすすめです。

住所:静岡県伊東市大室山
電話:0557-51-0258
公式HP:http://omuroyama.com/

4.伊豆河津桜

「伊豆河津桜」とは、河津町で毎年2月上旬から咲き始め、3月上旬までの約1ヶ月に渡り咲く早咲きの桜のことを指します。この時期に伊豆を観光する予定でしたら是非おすすめ。毎年2月上旬から約1ヶ月間「河津桜まつり」を開催し、この周辺は多くのお花見客で賑わいます。河津桜は開花から落花まで1ヶ月その姿が楽しめる桜で知られていますが、HP等で開花状況を確認していくのが一番綺麗に観られます。無料で楽しめることもあり、満開のころには人で溢れるほどです。

住所:静岡県賀茂郡河津町
電話:0558-32-0290
公式HP:http://www.kawazu-onsen.com/sakura/

5.伊豆ぐらんぱる公園

「伊豆ぐらんぱる公園」は、伊豆観光の中でも人気スポットで、東京ドーム5個分の広い敷地内に、大きなアスレチックコース・500mのゴーカートコース・30種以上の変形自転車・水の広場・風の丘・冒険の森・パターゴルフ・キッズコースター・おとぎ列車・スカイジップなど、子供連れから若者、年配の方などにも楽しめるアトラクションがたくさんあります。園内にある、約5万本のソテツのジャングルも見どころでおすすめです。さらに、近年注目されているのが冬のイルミネーション。広大な敷地にギッシリと敷き詰められた輝きの密度の高さは圧巻の一言です。冬のデートにおすすめ。

住所:静岡県伊東市富戸1090
電話:0557-51-1122
公式HP:http://granpal.com/

6.韮山反射炉

静岡県伊豆の国市にある「韮山反射炉」は、日本で唯一現存する実用反射炉であり、国の史跡に指定されています。さらに、 2015年7月、韮山反射炉を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録され、さらに注目が集まっている名所です。「反射炉」とは、熱をアーチ型の天井に反射させて金属を溶かし、大砲を鋳造する炉のことであり、稼働した反射炉が現存するのはここだけ。それだけに伊豆へ観光へ来られたのなら一度は観ておきたい、おすすめの観光名所の一つです。

住所:静岡県伊豆の国市中字鳴滝入268-1
電話:055-949-3450
公式HP:http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/index.html

7.堂ヶ島

西伊豆町にある観光名所「堂ヶ島」には、伊豆半島がまだ海底火山だった頃の噴火の水底土石流と、その上に降り積もった軽石・火山灰層が波によって侵食され、独特の奇観となった洞窟があります。この洞窟を遊覧船でめぐる「堂ヶ島洞窟めぐり遊覧船」が、観光客に人気となっています。自然が造った神秘と美しさのある「天窓洞」は、海側からではないと入ることのできない洞窟の中にあり、まるで日本版「青の洞窟」と言っても過言ではありません。遊園地のアトラクションのような洞窟めぐりは、伊豆観光の中でも、是非訪れてほしいおすすめ観光スポットです。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
電話:0558-52-0013
公式HP:http://www.izudougasima-yuransen.com/

1 2 3 4 5
14072935_1766805213590889_742088970_n

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

伊豆観光のまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。