雨の日も満喫しよう!金沢で人気の室内デートスポットおすすめ厳選トップ10

更新日: 2016年10月14日

さん

伝統的な芸術が市民生活の中に生きている金沢。蒔絵、九谷焼、友禅染など、その歴史を美術館に訪ねたり、工房で体験するのも人気です。街を挙げて現代的なアートや、商店街づくりにも力を入れており、見どころ遊びどころが盛り沢山。その中で、雨の日でも金沢を満喫できる人気のデートスポットを厳選してご紹介します。

kanazawa

金沢は、加賀百万石と言われた藩政の時代から培われてきた伝統的な文化と現代文化が融合する街。北陸新幹線が開通して以来、それまでの観光客の数に比べるとその数は二倍以上にもなり、有名な観光名所はどこも大賑わい。県内外のみならず海外からも観光客が訪れ、一層活気に溢れ街はうれしい悲鳴を上げています。そんな金沢の街ですが『弁当忘れても傘忘れるな』という言葉があるくらい雨の多い街です。雨でも安心して楽しめるデートプランを立てておくと安心ですね。蒔絵、九谷焼、友禅染など、金沢ならではの伝統工芸を体験できる工房や、美術館や博物館、そこに併設されているおしゃれなミュージアムカフェ、穴場のグルメスポットや、リラクゼーション施設など、雨の日でも金沢の魅力を満喫できるおすすめのデートスポットを厳選して10か所ご紹介させていただきます。

10位・天然温泉リラックスパーク「テルメ金沢」

雨の日も安心して一日楽しめると人気のデートスポットが、金沢西インター近くにある「テルメ金沢」です。金沢市の西インター近くにあるリラックスパークで、ホテルとしても利用できますが、時間に応じて貸してもらえる個室もありますからカップルにおすすめです。レストランはもちろん、焼肉を楽しめるお店や、カラオケルームなどなど一日中楽しめます。車で出かけても、帰りの時刻までには酔いを醒まして安全に帰ることができますから、ランチの時間から二人でお酒を楽しめますよ。金沢市民はもちろん、県外からの出張客も利用している沢山の人たちに愛され親しまれている温泉施設です。

【所在地】石川県金沢市松島町17番地(金沢西インター中央口)
【電話】076-269-2211
【テルメ金沢ホームページ】http://www.terume.net/

9位・伝統工芸村「ゆのくにの森」

 

せっかくなので金沢の伝統文化に触れてみよう!とプランを練っているカップルにおすすめの場所が、伝統工芸村「ゆのくにの森」です。とくに、雨の日のデートにおすすめです。しっとり雨の中での工芸体験は心も腰も落ち着けて、じっくり取り組むことができるでしょう。ゆのくにの森では、「九谷焼のろくろ回し」をはじめ「友禅染の型染め」や、「金箔はり」、香木を組み合わせて作る「香り袋つくり」など11種類もの工芸体験が気軽に楽しめるので人気のある施設です。金額など詳細はホームページをご確認くださいね。香り袋は、五つの香木を組み合わせて香りを調合し袋の中に入れて作るそうです。手の感触だけでなく香りも楽しめる・・・手作りっていいですね。ふたりで、じっくり、また、わいわい楽しみながら童心に還ってものづくりを楽しむ・・・雨の日に人気のデートスポットです。

【開館時間】9:00~16:30(季節により異なりますのでホームページもご確認ください)
【休館日】年中無休(臨時休業あり)
【利用料金】体験により異なります。
【所在地】石川県小松市栗津温泉ナ-3-3
【電話】0761-65-3456
【ゆのくにの森 ホームページ】http://yunokuni.jp//mori/

8位・蒔絵体験「漆器の能作」

 

 

加賀の伝統工芸、蒔絵を体験するには前もって予約が必要なのですが、「漆器の能作」での体験は前日の予約で間に合いますから、天気予報をチェックしながら、明日はせっかくのデートなのにもしかしたら雨かも・・というときに人気の伝統工芸体験です。二人で肩を並べて工芸の世界を味わってみる・・・、映画やゲームセンター、リラックスパークも手軽でいいかもしれませんが、時には、古都金沢の歴史に思いを馳せながら、工房でデートをするのもいつもとは一味違って楽しいのではないでしょうか。工房は雨の日も安心して楽しめるおすすめのデートスポットです。蒔絵の体験は、必ず前日までに予約をしてくださいね。

【体験時間】10:30~ / 13:30~  (一日2回)
【要予約】前日まで
【料金】小学生以上 3240円 (送料別途)
【所要時間】90分
【所在地】金沢市広坂1-1-60
【電話】076-263-8121
【「漆器の能作」 蒔絵体験ホームページ】http://www.kanazawa.gr.jp/nosaku/info/makietaiken/index.html

7位・「金沢百番街」の散策

 

 

雨の日のデートと言えば、駅ビルを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?北陸新幹線の開通に伴い改装された金沢駅は、「おもてなしドーム」や、「鼓門」がシンボルとなり、世界で一番美しい駅と海外メディアから評されるようになりました。また、昔から地元市民に愛されてきた駅ビルの中にある「金沢百番街」もとってもおしゃれになって、県内外から訪れるカップルの人気のデートスポットになっています。金沢ならではの郷土料理を出してくれる居酒屋さんや、地元市民が愛するB級グルメ、ブラックカレーのお店、金沢らしい和スィーツのカフェ、地酒を扱うお店など、グルメスポットも沢山あってどこに入ろうか迷ってしまうほどです。雨の日は金沢駅界隈をふたりでのんびりと散策しながらのデートがおすすめですよ。

【金沢駅 ホームページ】http://kanazawa-eki.com/index.html
【金沢百番街 ホームページ】http://www.100bangai.co.jp/

6位・金沢コロナシネマワールド

雨の日のおすすめデートスポットといえば、何といっても映画館が定番かもしれません。金沢まで来て映画?とも思いますが、金沢コロナシネマワールドは、4DXで映画が楽しめるので大人気です。3Dを超えた4DX、座席に居ながら、まるで映画の中で過ごしているかのように、風や香り、水しぶき、揺れなどを体感できるんです。カップルで一緒に映画を見て感動を共にすると、話題が共有できて会話も盛り上がりますよね。無料のシャトルバスが、金沢駅とコロナワールド間を一時間おきに往復で走っていますから、雨の日にはありがたいサービスですね。

『金沢コロナワールド』
【所在地】石川県金沢市無量寺4丁目121番地1(アピタタウン金沢ベイ内)
【ホームページ】http://www.korona.co.jp/sp/worldtop/knz/index.asp

『シネマワールド』
【営業時間】平日・金曜日9:30~ / 土曜日・日・祝日8:30~
【休館日】年中無休
【電話】076-266-5757 (テープ案内 ※オペレーター対応は10:00~23:00)
【ホームページ】http://www.korona.co.jp/sp/Cinema/knz/index.asp

kanazawa

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。