何度でも行きたい!絶対食べたい福島おすすめグルメTOP20

更新日: 2016年10月31日

さん

福島には鶴ヶ城や大内宿、五色沼など魅力的な名所がたくさんあります。福島の様々な場所を巡り、観光を楽しんだ後はおなかが空きますよね。そんなときは美味しい物をたくさん食べるのが一番です。福島でおすすめのグルメを20軒ご紹介しましょう。

%e7%a6%8f%e5%b3%b6

福島には鶴ヶ城や大内宿、五色沼など魅力的な名所がたくさんあります。観光地としての福島を巡り、たっぷりと観光を楽しんだ後はおなかが空くのも当然です。そんなときは美味しいランチやディナー、ご当地グルメを食べるのが一番です。空腹という美味しいものをより美味しく感じられるベストタイミングで、福島の何度でも行きたくなる美味しいお店に行きましょう。福島のおすすめのグルメTOP20をランキング形式でご紹介します。

20、てんぷら ひら井 (おまかせコース 5,500円)

福島のおすすめグルメTOP20、20位は福島で創業10周年を迎えたこちらの天ぷら屋です。「料理で人を笑顔にする」それをモットーに、真心が込められた料理をいただけます。天ぷらに使用する素材や食材は産地を厳選し、天ぷらに大切な油も素材の味を活かす油の太白胡麻油と、ビタミンEを多く含む油である綿実油の2種類の油を独自にブレンドしたものです。その油によってカラリと揚がり、噛むとサクッと言う感触と共に素材の歯ごたえを感じられ、甘みや旨味が口の中に広がる天ぷらとなっています。天ぷらは塩で食べるか、天つゆで食べるか悩ましいもののですが、こちらでは素材によって最適な方を教えて貰いながら食べることが可能です。塩はミネラルの含有種類が21種とギネス記録にもなっている塩を使っており、笑顔にするためのこだわりが随所に感じられるおすすめの人気グルメスポットです。

【住所】福島県福島市置賜町5-13 シルクビル 1F
【営業時間】18:00~22:30
日曜・祝日定休
【電話】024-522-7064
【食べログ】てんぷら ひら井

19、蘂 (本日のお造り 480円~)

福島のおすすめグルメTOP20、続いては新鮮な海の幸と全国の地酒が楽しめる旬菜居酒屋です。相馬漁港から直送の海の幸を使用しており、新鮮なお刺身がいただけます。一番人気のメニューは化学調味料、添加物を一切使用していない手作りの円盤餃子です。円盤餃子の餡は野菜多めでニンニクを入れず、薄皮でパリッとした食感となっています。また手打ち焼き餃子もありますが、こちらは肉多めでニンニクが入っており、厚皮でモチッとした食感です。注文を受けてから作るため出来たてがたべられます。お酒は全国の地酒が50種類程取りそろえられ、美味しいお酒を楽しむことが可能です。最大20名まで対応できる個室があり、宴会や会合、たっぷりといろんなお酒を楽しみたいときにおすすめのグルメスポットです。

【住所】福島県福島市万世町1-26 2F
【営業時間】月~木 17:30~翌0:00
金・土 17:30~01:00
日曜定休
【電話】024-522-8744
【食べログ】

18、コーヒーショップ サリバン (水出しアイスコーヒー 450円)

福島おすすめグルメは福島で評判の珈琲専門店です。珈琲専門店だけあって本格的なコーヒーを飲むことができ、特に水出しコーヒーは間違いなくオススメの逸品。珈琲豆の販売もしているので自宅でもこのコーヒーを楽しめます。コーヒー以外には気軽に食べられるランチメニューがあり、スパゲッティやグラタンなど喫茶店らしいメニューもありますが、生姜焼きといったちょっと変わったメニューも注文可能です。美味しそうなスイーツももちろんあり、多くの客で賑わう人気店となっています。コーヒーを飲みながらゆったりとした時間が流れる、おすすめのグルメスポットです。

【住所】福島県福島市渡利字丸滝9
【営業時間】10:00~18:00
月曜・第3火曜定休 (※祝日の場合は営業で翌日が休業)
【電話】024-523-3777
【食べログ】コーヒーショップ サリバン

17、ふた夜の月 (おでん 200円~)

福島おすすめグルメ、続いてはこちら、寒い時期にぴったりのおでん屋です。人気のおでんはすっきりとしたダシのものと濃いダシの物の2種類があります。しっかりと濃い味が染みた大根や里芋、卵はとても美味しい一品です。しかしすっきりとしたダシのおでんも侮ることは出来ません。具材も大根や卵などオーソドックスなものはもちろん、スパイシー鶏団子などちょっと変わったものもあり、飽きずにおでんを楽しめます。おでん以外にはお造りなど、お酒のおつまみに丁度良いメニューがあり、身体を温めながら一杯呑むのにおすすめのグルメスポットです。

【住所】福島県福島市置賜町4-13 置賜第2ビル 2F
【営業時間】17:30~23:00
日曜・祝日定休
【電話】024-522-3211
【食べログ】ふた夜の月

16、たなつものショクドウ (ベジ肉プレートランチ 1,350円)

次の福島おすすめグルメは、美味しい熟成肉と有機野菜を使った料理をたっぷり食べられる創作料理店です。地元の食材をメインとして体に良いものを、というコンセプトで営業しており、地元の野菜を使った野菜料理や店内の熟成庫で熟成されたお肉料理が人気となっています。熟成肉は乾燥熟成という肉の旨みをぎゅうっと凝縮させる熟成方法を使用し、有機野菜は生産地から厳選したものを使用しています。創作料理店ではありますが、主に洋食をイタリアンアレンジし、凝った調理法を使うのでは無く、素材が本来持つ美味しさをシンプルに引き出すことにこだわり、全体で一つの調和を図っている料理です。身体の芯から健康になれる、女性におすすめのグルメスポットです。

【住所】福島県福島市置賜町8-8 パセナカ misse 1F
【営業時間】11:30~14:00/17:30~24:00
火曜定休
【電話】024-573-8856
【食べログ】たなつものショクドウ

15、三立十割 蕎麦人 (野菜天せいろ蕎麦 1,280円)

福島おすすめグルメTOP20、第15位はこのお蕎麦屋です。店名の三立とは、挽きたて、打ちたて、茹でたての事を指しています。蕎麦は独自ブレンドのそば粉を使用し、丁寧に打ち上げたコシのある十割蕎麦蕎麦です。つゆは鰹節が仄かに香る甘口で淡い味付けとなっています。蕎麦を食べた後のそば湯は茹で湯を使った物では無く、そば粉を溶かした物でとろりとしたそば湯となっています。香りのいい蕎麦はつゆにつけずに塩で頂いても絶品です。

【住所】福島県福島市五月町8-42
【営業時間】11:00~14:30/18:00~22:30
月曜定休 (※祝日の場合は営業、翌日休み)
※第4日曜日は昼のみ営業
【電話】024-522-5088
【食べログ】三立十割 蕎麦人

1 2 3 4
%e7%a6%8f%e5%b3%b6

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

福島グルメのまとめランキング

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。