話題の人気店はココ!浜松で絶対行くべきおすすめグルメ20選

更新日: 2016年11月15日

さん

浜松は海も近く、昔からうなぎで有名な街です。近年は栃木に並んで餃子の街としても有名で、美味しいものが多い地域としても知られています。今回は浜松を訪れたのなら、ここへ行けば間違いないという、とっておきのおすすめグルメを20選ご紹介します。

%e6%b5%9c%e6%9d%be

温暖な気候で住みやすい浜松は浜名湖があることで知られており、その浜名湖を中心にレジャーが楽しめ、観光スポットも多い街です。浜松と言えば、昔からうなぎで有名な街ですが、近年「ご当地B級グルメ」としてスポットを浴びている「浜松餃子」も大人気となっています。今回は、そんな浜松で美味しいと言われているグルメを、ここへ行けば間違いはないという定番和食店から、今話題のお店まで20選ご紹介します。浜松を訪れる際には、是非参考にしてみてください。

 

1.うなぎ藤田

創業明治25年、四代続く老舗のうなぎ専門店「うなぎ藤田」は、浜松グルメランキングではいつも上位にその名があがる有名店です。浜名湖産養殖鰻を中心に厳選した活鰻のみを使用し、うなぎを蒸してから焼く関東風で、脂が落ちてあっさりと頂けるお店だと、評判になっています。先代が作り上げた極上かつ門外不出のタレを50年以上継ぎ足しながら使っているため、香り豊かな味わいを昔のまま味わうことができるのだそうです。ちょっと豪華なディナーを望むなら「藤田」のうなぎを食べるのもおすすめです。

【住所】静岡県浜松市中区小豆餅3−21−12

【電話】053-438-1515

【営業時間】11:30~14:00 17:00~21:00

【食べログ】うなぎ藤田(ふじた)

 

2.八百徳

電車で来られた方に便利な、浜松駅近にある「八百徳」は、歴史の古いお店で浜松の中でも名店で知られ、グルメ番組にもよく取り上げられている人気店です。この店のおすすめの「お櫃うなぎ茶漬」は、いろんな味が楽しめます。そのまま食べるうなぎももちろん美味しいのですが、身がほろりとやわらかくなる「うなぎ茶漬」は、まさに絶品です。 さらに、看板メニューである「うな重」は、三度のタレ付焼きで味はこってり、表面はカリッと中はふっくらしていて、多くの鰻好きが注文するメニューとなっています。

【住所】 静岡県浜松市中区板屋町655

【電話】053-452-5687

【営業時間】11:00~20:15

【食べログ】八百徳 本店(やおとく)

 

3.うなぎ料理 あつみ

浜松でうなぎグルメの有名店と言えば、創業明治四十年の老舗「あつみ」です。こちらのお店では、皮はパリッと、蒸した身はふっくらと柔らかな関東風のうなぎが味わえます。甘辛く濃厚なタレがご飯と相性よく、思わずおかわりをお願いしたくなる美味しさが人気です。他にも、うなぎ本来の味を楽しめる白焼きがタレ付きご飯にのった「白焼丼」や「白焼重」もさっぱり頂けて、一度食べたら忘れられなくなります。

【住所】静岡県浜松市 千歳町 70

【電話】053-455-1460

【営業時間】11:30~13:40 17:15~19:30

【食べログ】あつみ

 

4.うなぎパイファクトリー 春華堂カフェサロン

浜松の銘菓で定番土産となっている名物お菓子「うなぎパイ」の製造工程が見学できるのが「うなぎパイファクトリー」です。ここにある「うなぎパイカフェ」では、うなぎパイを使った様々なメニューが頂けます。うなぎパイを使用したスイーツはもちろんのこと、サラダやホットブレッド等の食事メニューまで、幅広く楽しめるのです。このうなぎパイグルメはここでしか食べられないものばかりなので、浜松に来たのならこれを食べないと、きっと損した気持ちになります。

【住所】静岡県浜松市西区大久保町748−51

【電話】053-482-1765

【営業時間】9:30~17:30

【食べログ】春華堂 カフェサロン

 

5.天錦

浜松でサクサクでおいしい天丼が食べられると人気なのが、遠州鉄道第一通り駅にある天ぷらのお店「天錦」です。天ぷらを揚げるとき、店主が手ごと高温の油の中へ入れてしまう豪快なパフォーマンスが「天ぷら界の神の手」と話題になっています。カウンターのみの店内は、店主との距離も近く、油の揚げる音などの臨場感が、また魅力です。おすすめは、海苔、しそ、海老、白身魚、卵の黄身の天ぷらがのり、絶妙な甘いタレがかかった「天丼」で、どんなグルメの方でも一度食べたら虜になること間違いなしの一品です。

【住所】静岡県浜松市中区田町325−29

【電話】053-452-9528

【営業時間】11:00~13:20 17:00~18:30

【食べログ】天錦

 

6.むつ菊

浜松餃子グルメランキングに必ず登場するのが、遠鉄電車助信駅近くにある「むつ菊」です。この店ならではの「浜松餃子」は、素材にこだわった人気メニューで、青森産の無臭ニンニクを使用し、焼きには純度の高いごま油を使っているので、沢山食べても胃もたれしないと大評判となっています。カリッと香ばしく焼かれた皮は、もっちりとしていて、にんにくの効いた餡との相性は抜群です。作り置きをしないで、注文を受けてからご主人が包んで焼いてくれるこの餃子は、並んででも食べたい逸品です。

【住所】静岡県浜松市中区助信町41−27

【電話】053-472-0911

【営業時間】12:00~20:00

【食べログ】むつ菊

1 2 3 4
%e6%b5%9c%e6%9d%be

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

浜松グルメのまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。