厳選!知る人ぞ知る郡山おすすめグルメ人気店20選

更新日: 2016年10月31日

さん

福島の郡山といえば、三万石といった福島県を代表する菓子メーカー「柏屋」が本店を構えている町として有名です。そんなお菓子の街の郡山ですが、お菓子だけではない美味しいグルメ店がたくさんあるんですよ。今回は郡山の絶品おすすめグルメ20をご紹介致します。

郡山

大安場古墳や銚子ケ滝、郡山石筵ふれあい牧場など見所がたくさんあり、観光地としても魅力的な郡山ですが、福島県を代表する菓子メーカーの本社がある街でもあります。そんな郡山で美味しいグルメスポットはどんなものがあるか知っていますか?郡山へ行ったときに是非とも食べ歩きしてみたい、知る人ぞ知る郡山おすすめグルメスポットを20軒、ご紹介します。

1、まぜそば凛々亭 (ビーフカルボ混ぜそば 並 1,080円)

郡山の知る人ぞ知るおすすめグルメ、一軒目はまぜそば専門店のこちら。2011年に開業し、独自に試案を重ねた完全オリジナルメニューのまぜそばが食べられます。こちらの混ぜそばは普通とは違い、使っているタレは旨味を凝縮した濃厚なタレです。メニューはラーメンと混ぜそばを合わせて15種類あり、その売れ筋ランキングで1位の座を得ているのは、なんとも斬新なビーフカルボまぜそば。麺は全粒粉入り極太麺を使い、タレとなるソースはチーズを効かせたカルボナーラソース。トッピングには一晩熟成させたローストビーフと、かつて無い混ぜそばです。麺を食べ終わった後は追い飯を加えてチーズリゾットにして食べると一味違った美味しさが味わえます。

【住所】福島県郡山市駅前2-7-16 アーケード第ニ増子ビル 1F
【営業時間】11:15~14:30/18:00~27:00
日曜定休
【電話】024-991-6570
【食べログ】まぜそば 凜々亭 郡山本店

2、寿司割烹 魚紋 (はなかつみ 3,500円)

郡山駅すぐそばにあるおすすめの寿司店がこちら。とても人気で、ランチもディナーも予約しないと入れないと言って良いほどの人気店です。お寿司は単品での注文も出来ますが、はなかつみやおまかせ握りといったセットがおすすめ。ネタは天然物にこだわり、四季に応じて全国から取り寄せた新鮮な素材を用いています。その素材がもつ旨味や食感が生きるように仕込み包丁を入れ、味付けや香り付けされた絶品の一貫は文句なし。ランチタイムでも2,500円のメニューからと、安いというわけではありませんが、醤油をつけなくても良い、魚が持つ本来の美味しさが楽しめるおすすめのグルメ店です。

【住所】福島県郡山市駅前1-5-6
【営業時間】11:30~14:00/17:00~24:00
火曜・年末年始定休
【電話】024-938-3343
【食べログ】寿司割烹 魚紋

3、向山製作所 郡山表参道カフェ (季節のパンケーキ 950円)

郡山のおすすめのグルメスポット、続いてはこちらのカフェです。こちらは一つ一つ手作りの生キャラメルを製造しているキャラメル屋が併設しているカフェ。自社製造しているキャラメルを使ったプリンやドーナツを販売しています。おすすめメニューはパンケーキで、カリッとしつつもふわふわなパンケーキにキャラメルソースがたっぷり、ほろ苦いキャラメルのコクもあり美味しい一枚です。また、パスタやキャラメルを使ったドリンク、ティーセットなどがありランチとしても利用できます。お土産を買うのにもぴったりな、おすすめのお店です。

【住所】福島県郡山市中町7-14 おのやビル 1F
【営業時間】[月~金]11:00~19:00
[土日祝]10:00~19:00
【電話】024-953-6697
【食べログ】向山製作所 郡山表参道カフェ

4、磯陣 (おまかせ昼膳 3,150円~)

こちらの郡山おすすめグルメスポットでは、新鮮な季節の海の幸を用いた海鮮料理などがいただけます。毎日漁港から直接取り寄せる新鮮な海の幸は、通常では市場に出回らないような珍しい物や、和歌山産のくじら肉など普段食べられない物ばかり。それらの素材ごとに最適な方法で調理され、しみじみと美味しいと呟ける逸品に生まれ変わっています。ランチでの利用は1日1組限定、完全予約制となっているため事前の予約が必須ですが、周りを気にせずゆったりと食事できます。会食や接待にぴったりの完全個室もあり、様々なシーンにおすすめのお店です。

【住所】福島県郡山市駅前2-6-2
【営業時間】17:30~23:00
日曜・祝日定休 ※ランチ営業は完全予約制
【電話】024-934-7252
【食べログ】磯陣

5、仁亭 (ロース焼カツ 1,400円)

続いては郡山のやきかつのお店で全国的にも有名店です。やきかつはとんかつと違い、油であげず、焼いているのでとてもヘルシー。しかしさっぱりしているのかというとそうではなく、カツの脂がしっかりとあり食べ応えがあります。肉汁もじわっとあふれ、揚げたカツとは一味違った旨さです。定食を注文するとサラダが付きますが、このサラダも器からこぼれそうなぐらい大盛で、このお店の名物の一つでもあります。店主の方はややぶっきらぼうですが、さりげない気配りや心遣いに居心地の良い雰囲気を感じられ、開店前から行列が出来る人気ぶりも納得のおすすめしたいグルメスポットです。

【住所】福島県郡山市鶴見坦3-5-2
【営業時間】11:30~15:00/17:00~21:30
日曜定休
【電話】024-923-0032
【食べログ】仁亭

6、会津郷土食 鶴我 (桜三品盛り合わせ 2,600円)

こちらは郡山でここでしか味わえない貴重な馬刺しをいただけるお店です。使用される馬肉は正真正銘、会津ブランド認定馬肉。馬刺しは赤身やレバーなどの8部位の他、なんと脳みそまで味わえます。おすすめメニューの一つ、桜鍋は会津独特の辛子味噌を混ぜた出汁に具材を入れ、馬肉はしゃぶしゃぶ程度に火を入れて、すき焼きと同じように生卵につけていただきます。1人一皿限定の最高級赤身ヒレ刺しは厚切りで提供されますが、厚切りとは思えないほどの柔らかさで味に自信があるからこその厚みです。他にも会津の郷土料理である天プラ饅頭やにしん山椒漬け、会津田楽などの伝統の味が堪能できます。会津を食べるにおすすめの人気グルメスポットです。

【住所】福島県郡山市大町1-2-28
【営業時間】17:00~翌0:00
日曜定休
【電話】024-931-1056
【食べログ】会津郷土食 鶴我

1 2 3 4
郡山

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

郡山グルメのまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。