埼玉のおすすめグルメスポット!話題の絶品料理が食べられる人気店20選

更新日: 2016年11月15日

さん

埼玉県は東京への通勤・通学者が多く、人口も多くて実は有名な飲食店がたくさんあります。またB級グルメの決定戦も行われるほど、ご当地B級グルメも豊富です。今回は埼玉県で大人気のおすすめグルメメニューを集めてみました。

%e5%9f%bc%e7%8e%89

埼玉県はあまり名物と呼ばれる食べ物がないイメージですが、実は鰻やそばなど日本食の名店や、都市圏で人気の美味しい店の支店などもあります。またご当地B級グルメの宝庫でもあります。今回はそんな埼玉県で大人気のおすすめグルメメニュー20選をランキング形式でご紹介します。

BEST20 中華の永楽 、塩焼きそば(岩槻区)

岩槻駅から歩いて5分ほどのところにある中華料理屋で、地元野菜の岩槻ネギを使った塩焼きそばをおすすめします。この塩焼きそばは、埼玉ご当地B級グルメ王決定戦で準優勝に輝いたこともある名物メニューです。岩槻ねぎは特に寒い季節に採れるものが美味しいのですが、そのねぎの風味がしっかりと焼きそばにも移った、ねぎ好きにはたまらない一品です。たまねぎやキャベツなどの野菜もたっぷり入った絶品としておすすめします。

【住所】埼玉県さいたま市岩槻区西町1-4-7

【電話番号】048-756-2498

【営業時間】[月~土]11:00~翌朝5:00
[日]11:00~翌朝3:00

【定休日】無休

【食べログ】中華の永楽

BEST19 子亀 、冷汁うどん(加須市)

埼玉県加須市には沢山のうどん屋があり、こちらの小亀は地元の人も多く来店する人気店です。開店30分後には、既に入店待ちの列が出来ていることもあります。おすすめの冷汁うどんの冷汁とは、麺のつけ汁のことで、白味噌と出汁をあわせた上品な味です。麺は柔らかくて滑らかで、のどにするするっと入っていきます。市と共同で開発したB級グルメの肉みそうどんも人気です。

【住所】埼玉県加須市諏訪1-15-16

【電話番号】0480-62-2876

【営業時間】11:00~20:00

【定休日】木曜日

【食べログ】子亀

BEST18 せいたろう 、すいーとん(飯能市)

飯能市は埼玉県の南西部にある山々に囲まれた市で、この市にもすいーとんと呼ばれるB級グルメがあります。すいーとんは一般的なすいとんをアレンジしたメニューで、ほのかに甘いすいとん生地の中に海老や餅などたくさんの具材を詰め込んで、あんかけをかけたものです。あんかけの中にも飯能の野菜がたっぷり入っていて栄養たっぷりで、身体にも良さそうなおすすめのグルメです。

【住所】埼玉県飯能市八幡町13-19

【電話番号】 042-974-3358

【営業時間】11:30~14:30、17:00~21:00

【定休日】不定休

【食べログ】せいたろう

BEST17 煮ぼうとうの國良 、煮ぼうとう(深谷市)

煮ぼうとうは、埼玉北部地域の郷土グルメです。山梨では、ほうとうと呼ばれている料理で、野菜を煮込んだスープに幅広の麺を加えたものとなります。この店では一人前ずつ鉄鍋で煮込んで提供してもらえて食べやすく、ベースとなる鰹出汁が効いた醤油味のスープは、野菜の甘みや旨みが溶け込んで美味しいです。とろりとしたスープが麺に絡まり、冬に食べると身体が温まります。量は多いですが、野菜たっぷりでヘルシーですので、ダイエット中だけどもお腹いっぱい食べたいという方にもおすすめのメニューです。

【住所】埼玉県深谷市大谷1959-3

【電話番号】048-572-9878

【営業時間】11:00~14:00

【定休日】月曜日

【食べログ】煮ぼうとうの國良

BEST16 かねつき堂 、ゼリーフライ(行田市)

埼玉のB級グルメの中でも有名な行田市のゼリーフライは、おからとじゃがいも混ぜて小判状にして揚げたものです。銭フライが訛ってゼリーフライという名前になったと言われています。市内にはゼリーフライの店が50店舗ほどありますが、その中でも有名なのが忍城の近くにあるかねつき堂という店です。この店のゼリーフライは、おから多めで作られていて、ねっとりもちもちとした食感です。甘めのソースにくぐらせていて、ボリュームたっぷりのおやつといった感じの一品で、観光時の食べ歩きにもおすすめです。

【住所】埼玉県行田市本丸13-13

【電話番号】048-556-7811

【営業時間】11:00~18:00

【定休日】月曜日

【食べログ】かねつき堂

BEST15 桂馬、カシラ(東松山市)

埼玉県の東松山市は実は全国5大やきとりの街のひとつで、炭火でよく焼いた肉に辛い味噌ダレをつけて食べる独自のスタイルがあります。焼鳥といっても豚の肉を使っていることがほとんどで、東松山の焼鳥店では鶏肉を使うことはほぼ無いのです。今回紹介する桂馬は東松山焼鳥協会会長の店で、初心者にもおすすめの有名店です。一番人気のグルメメニューは頭の部分の肉とネギを焼いたカシラで、歯ごたえがあってジューシーで、つけダレの味噌はにんにく控えめでしつこすぎないのでついつい何本も食べてしまいます。

【住所】埼玉県東松山市神明町2-2-14

【電話番号】0493-22-0549

【営業時間】17:00~21:00(L.O.20:20)

【定休日】日曜・祝日

【食べログ】桂馬

 

1 2 3 4
%e5%9f%bc%e7%8e%89

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

さん

埼玉グルメのまとめランキング

Sorry. No data so far.

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。