イケアの大人気商品はコレ!絶対買うべきオススメの「ダイニングチェア」10選

更新日: 2017年2月8日

さん

毎日食事をする場所で貴重な家族との交流の場であるダイニング。それを彩る家具のひとつであるダイニングチェアを今回大手家具販売店のイケアの中からおすすめさせていただきます。普段は棚に収納できる来客向けのダイニングチェアや一人暮らしにおすすめなソファダイニング向けの商品も紹介させていただいてます。

コスパの高いイケアの商品

イケアは人気の北欧家具店ですが、その人気は一時期店舗が新たにできるたびにメディアで取り上げられたほど。おしゃれな北欧デザインが人気の日本ではイケアはニトリや無印良品に続いて大手ブランドとしての地位を築いています。販売されている家具は組み立て式がほとんどですが、DIYの経験がなかったり組み立て方が分からない方には店舗によって組み立て代行サービスの受付があるのでそちらの利用がおすすめです。

・配送料について
送料は持ち帰ることを前提にしているのか、ネットでは高いと評判です。近隣の店舗から送ってもらったとしても最軽量の50kg未満で4000円かかるのでもうひとつ家具が買えてしまいます。送料でお悩みのときは通販代行サービスがいくつもあるのでぜひとも検討してみてはいかがでしょうか。

ダイニングチェアの選び方のコツ

ダイニングチェアは毎日自分の体と付き合っていく家具です。安い物をいい加減に選んでしまうと休めなかったり集中できなくなるという精神的な影響だけでなく、体にも影響がでてきます。
・座り心地
椅子を選ぶ際に重要なのは座り心地ですよね。ダイニングでゆっくり休むための椅子なのに固い素材では休めず体を痛めてしまいます。またイケアではアームレスト付きのチェアも販売されているのでそちらを選ぶ場合は肘がちゃんと乗ることも確認しましょう。
・サイズ
海外の会社なので低身長の方のでは座面の奥まで腰を掛けることができなかったり、机と別途で購入する場合は机との差にも気をつける必要があります。無理をして合わないサイズを使用するのはおすすめできません。
・デザイン
部屋の空間を作る重要な家具なので、他の家具との調和の取れたデザインのダイニングチェアを選ぶことがなによりも重要です。いくらおしゃれだからとすぐに買ってしまうのではなく購入する際は携帯端末にお部屋の写真を撮っておいたりある程度のイメージを作っておくといいでしょう。
以上のことを踏まえ、ダイニングチェアの紹介を読んでいただければ幸いです。

1、VILMAR


www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/S49889761/

価格は5000円札でおつりが来るほど安いのにモダンな雰囲気漂う、高コスパのイケアのダイニングチェアです。滑らかなメラミン加工は凸凹が無いので汚れても布やティッシュで拭くだけで綺麗になり重ねて収納が可能。白なのでどんな家具にも相性抜群と実用面とデザイン両方に優れています。パーティーなど来客用の椅子としておすすめです。
イケア公式サイトへ

2、KULLABERG


www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70325519/
食べおわってからテレビを見たり立ち上がったりなど、次の動作に移りやすいイケアの回転式ダイニングチェアです。足の高さが調節できたり下部のリングはフットレストとして使用可能など多機能なので、背が小さい方でも座りやすく立ち上がるときにも安全に椅子から降りることが出来ます。
イケア公式サイトへ

3、FRANKLIN


www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/00199213/
カウンターキッチンを取り入れる一般家庭が徐々に増えてきているのでイケアの通販サイトからダイニングチェアだけでなくカウンターチェアもおすすめさせていただきます。ナチュラルな木目が美しいチェアですが使用しないときは折り畳むことができるので収納場所に困ることがありません。足の先端がプラスチックになっているので床を傷つけること無くしようすることできます。
イケア公式サイトへ

4、URBAN


www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30207037/
まだ普通のダイニングチェアが低く感じるお子さんにちょうどよい、座面の高いタイプのイケアの商品です。こちらの商品は組み立てが必要ないので時間のない方や組み立て式に不安や抵抗がある方にもおすすめ。またやんちゃが可愛い小さなお子さんが食べ物を零してしまっても、お手入れはティッシュで一拭きで終わります。
イケア公式サイトへ

5、MELLBY


www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90216859/
一人暮らしの狭小住宅ではダイニングとリビングで別々のスペースを作るのは困難です。その場合ダイニングチェアを購入するのではなくソファダイニングがおすすめで、イケアのこの商品はくつろぐために設計された商品なのでアームレストがありゆったりと座れるのでとても快適。座面は真っ直ぐな物を選ぶと食事も楽に摂れますよね。
イケア公式サイトへ

1 2 3

この記事が気に入ったら
いいねしよう!

muudの最新情報をお届けします!

このまとめのキュレーター

さん

まとめの内容について運営スタッフへ報告

MUUD[ムード]ムードのあるライフスタイルを。